開業届を出さないとどうなる?出すタイミングと注意点

執筆者:

カテゴリ:

こんにちは、税理士のきいちゃんです。

「開業届って、出さないとどうなるんですか?」

フリーランスになりたての方から必ず聞かれます。

結論から言うと、開業届は提出が必要な書類で、現行の期限は開業した年分の所得税の確定申告期限までです。一方、開業届の未提出だけで青色申告ができなくなるわけではありません。青色申告には、別の申請書と別の期限があります。

開業届と青色申告は別の手続

開業届を出していないことだけを理由に、青色申告ができなくなるわけではありません。開業届は事業開始の届出、青色申告承認申請書は青色申告の承認を受けるための申請で、制度上は別の書類です。

同じ時期に出すと管理しやすいものの、同時提出は要件ではありません。青色申告承認申請書を期限内に提出し、各制度の要件を満たすと、主に次の特典があります。

  • 青色申告特別控除(令和8年分は最大65万円)/所得から控除できます。実際の所得税・住民税・国民健康保険料への影響は、所得、他の控除、自治体の算定方法などで変わります
  • 純損失の繰越控除(原則3年間)/青色申告書を提出した年に生じた純損失を、要件のもとで翌年以後の所得から控除できます
  • 少額減価償却資産の特例/一定の中小事業者である青色申告者は、要件を満たす40万円未満の事業用資産(2026年4月1日以後の取得等)を、年300万円まで使用年の必要経費にできます。対象者・資産・申告要件があります(財務省・租税特別措置法改正資料)
  • 青色事業専従者給与/別途「青色事業専従者給与に関する届出書」を期限内に提出し、専従要件や金額の相当性などを満たす範囲で必要経費にできます

税負担への影響は、控除前の所得、税率、他の控除などで変わります。開業届だけで特典を受けられるのではなく、青色申告承認申請書の期限内提出、記帳、決算書の添付、期限内申告などの要件があります。

銀行口座や共済・補助金などの手続で、事業実態を示す資料の一つとして開業届の写しを求められることはあります。ただし、必要書類や代替書類は金融機関・制度ごとに異なり、開業届がないだけで一律に利用できないとは限りません。

いつ出すのが正解か

提出期限は次のとおりです。

  • 開業届/開業した年分の所得税の確定申告期限まで
  • 青色申告承認申請書/その年の1月1日から1月15日までに開業した場合は原則3月15日まで。1月16日以後に開業した場合は開業日から2か月以内

期限は、国税庁の「開業する場合」で確認できます。青色申告承認申請書の「2か月」は1月16日以後の開業に適用される期限で、1月1日から1月15日までの開業は原則3月15日が期限です。期限を過ぎると、その年分は原則として青色申告にできません。

きいちゃんメモ

「開業日」は自由に選ぶ日ではなく、事業として継続的な活動を実際に始めた日を記載します。口座・名刺を作った日や最初の入金日だけで自動的に決まるものでもありません。契約、受注、サービス提供の開始などの実態で判断し、根拠資料を残しましょう。

早く出しすぎると困ることもある

ひとつだけ注意点があります。失業手当を受け取る予定がある方です。

基本手当は、働く意思と能力があり、求職活動をしているのに職に就いていない「失業」の状態にある方が対象です。開業届の提出だけで機械的に決まるのではなく、事業を始めた日や事業準備に専念し始めた日など、実態をもとにハローワークが判断します。受給中に仕事や事業準備をした場合は、日数・時間・収入を含めて漏れなく申告してください。

独立を考えている方は、事業開始や本格的な準備の前に管轄のハローワークへ相談してください。条件を満たせば、再就職手当や事業期間を受給期間に算入しない特例を利用できる場合があります。厚生労働省の「Q&A~労働者の皆様へ(基本手当、再就職手当)」で要件を確認できます。

また、会社員の配偶者の扶養に入っている方は、健康保険組合によって開業届の提出だけで扶養から外れる扱いになることがあります。事前に確認しておくと安心です。

書き方は難しくない

開業届には、住所・氏名・個人番号・職業・開業日・所得の種類・開業に伴う届出書の提出状況などを記載します。給与を支払う場合などは、追加項目の記載や別の届出が必要になることがあります。

  • 職業/「ライター業」「デザイン業」のように、やっていることを素直に書けば大丈夫です
  • 屋号/空欄でもかまいません。あとから変えられます
  • 青色申告承認申請書の提出有無を示す欄/提出状況を記載する欄です。「有」に丸をしただけでは青色申告の申請になりません。青色申告承認申請書そのものを別途提出します

提出は税務署の窓口・郵送・e-Taxのいずれでもできます。提出内容の写しを保存し、e-Taxなら受信通知も保管しましょう。2025年1月以後、税務署は書面で提出した申告書等の控えに収受日付印を押さない取扱いです。銀行・補助金等で必要になる証明資料は、提出先に確認してください。

出したあとにやること

令和8年分の青色申告で65万円控除を受けるには、複式簿記による記帳に基づく貸借対照表・損益計算書等を確定申告書に添付し、期限内に申告したうえで、e-Taxによる申告または一定の電子帳簿保存の要件を満たす必要があります。詳しくは国税庁の「No.2072 青色申告特別控除」を確認してください。

会計ソフトは記帳や決算書作成を助けますが、口座やカードを連携するだけで正しい帳簿が完成するわけではありません。勘定科目、事業用と私用の区分、重複などを確認しましょう。料金や機能はプランごとに異なります。事業利用分のソフト料金は必要経費にできますが、私用と共通する場合は事業分を合理的に区分します。

やよいの青色申告 オンライン

弥生のクラウド型確定申告ソフトです。料金、無料期間、キャンペーン、各プランで利用できる機能は公式サイトの最新条件を確認してください。

マネーフォワード クラウド確定申告

銀行・カード等の明細取り込みや仕訳候補の作成に対応します。対応金融機関、スマホ機能、プランごとの申告機能は公式サイトで確認してください。

開業のときにやること

  1. 失業手当を受ける予定があるなら、先にハローワークへ相談
  2. 開業届と青色申告承認申請書を別手続として確認し、それぞれの期限までに出す
  3. 提出内容の写しとe-Taxの受信通知などを保管する
  4. 必要に応じて会計ソフトを比較し、連携した明細と仕訳候補を定期的に確認する

おわりに

開業届と青色申告承認申請書はセットの制度ではなく、どちらも該当する期限を守ることが大切です。青色申告承認申請書の期限を過ぎると、その年分は原則として青色申告にできません。

まだ出していない方は、開業日が1月1日から1月15日までか、1月16日以後かを確認し、国税庁の案内で正しい期限をカレンダーに入れてください。

Xでも税金とお金の話をつぶやいています。よければ@tax_kiichanものぞいてみてください。

※本記事は執筆時点(2026年8月)の制度にもとづく一般的な情報提供です。失業給付や健康保険の扶養の取り扱いは個別の事情によって異なります。実際の判断は、ハローワーク・健康保険組合・税務署または税理士にご確認ください。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です