開業前に使ったお金はいつまで経費にできる?開業費の任意償却と仕訳

開業前の領収書と開業費の償却台帳を確認する女性税理士

執筆者:

カテゴリ:

こんにちは、税理士のきいちゃんです。

「開業前に払った広告費や準備費用は、開業から5年を過ぎると経費にできなくなりますか?」

開業費に該当する支出は、60か月の均等償却だけでなく、任意償却も選べます。国税庁は、任意償却が可能な開業費の未償却残高は、支出から60か月を過ぎた後でも必要経費に算入できると案内しています。

ただし、開業前の支出を何でも「開業費」にできるわけではありません。開業準備のために特別に支出した費用か、固定資産・前払費用など別の処理が必要かを先に分けます。この記事では、2026年8月29日時点の国税庁資料をもとに、範囲、償却方法、仕訳を整理します。

開業費は「事業開始までの開業準備に特別に使った費用」

所得税の開業費は、不動産所得、事業所得または山林所得を生ずべき事業を始めるまでの間に、開業準備のため特別に支出する費用です。繰延資産として、支出時に全額を通常経費へ入れるのではなく、償却する年に必要経費へ振り替えます。

国税庁の決算の手引きは、開業準備の広告宣伝費、接待費、開業までの給料賃金などを例示しています。領収書があるだけでなく、どの事業を始めるための支出だったかを説明できることが大切です。

開業前支出を分ける4つの箱

  • 開業準備のため特別に使った費用:開業費を検討
  • パソコン、機械、内装など資産の取得費:固定資産等を検討
  • 開業後の期間に対応するサービス代:前払費用等を検討
  • 敷金など将来返還される金額:資産として管理

資産の取得に要した金額や前払費用は、開業費の範囲から除かれます。高額なパソコンを買った、事務所の敷金を払った、開業後1年分の利用料を先払いしたという支出は、広告費と同じ箱へまとめず、一件ずつ内容を見ます。

60か月の均等償却と任意償却を選べる

開業費の償却方法は、60か月の均等償却または任意償却です。均等償却は、支出額を60か月で配分し、その年に事業を行った月数に対応する額を必要経費へ入れる方法です。

任意償却は、開業費の額の範囲内で、その年に必要経費へ入れる金額を決める方法です。国税庁は下限がないため、支出した年に全額を償却しても、全く償却しなくてもよいと説明しています。もちろん、一度必要経費へ入れた部分を再び償却することはできません。

開業1年目が赤字なら償却を少なくし、黒字になった年に未償却残高を使う選択も考えられます。ただし、所得見込みだけで決めず、青色申告の純損失繰越しとの関係も比較しましょう。赤字の取扱いは青色申告の赤字を3年間繰り越す方法で整理しています。

きいちゃんメモ

任意償却は「利益と同額を毎年自動で経費にする機能」ではありません。年末に開業費の取得額、過去の償却額、未償却残高、今年の償却額を一枚で確認しましょう。

5年を過ぎても未償却残高は直ちに消えない

「償却期間5年」という表現から、開業後5年以内に必ず経費へ入れなければならないと思われがちです。国税庁の質疑応答事例では、開業費について、支出後60か月を経過したら償却できないという特段の規定はなく、任意償却の未償却残高はいつでも償却費にできるとされています。

その代わり、支出した開業費の内容と金額、過去の年分でまだ必要経費にしていないことを明らかにする必要があります。古いレシートだけでは、すでに償却したか分かりません。開業費台帳と確定申告書の控えをつなげて残してください。

一般的な仕訳は「開業費」を資産にし、償却時に経費へ移す

個人のお金で開業準備費10万円を払い、開業日に開業費として計上する一般的な例なら、「開業費10万円/事業主借10万円」です。その年に4万円を任意償却するなら、「開業費償却4万円/開業費4万円」とし、未償却残高6万円を翌年へ繰り越します。

開業後の通常の広告費や通信費まで、毎年開業費へ追加するわけではありません。開業日以後の支出は、取引内容に応じて通常の必要経費や資産として処理します。個人の財布で立て替えた場合の考え方は事業主貸と事業主借の仕訳例も参考になります。

開業費台帳を作り、証拠と償却履歴を一本につなぐ

開業費の確認手順

  1. 開業日より前の領収書・カード明細を集める
  2. 支払日、相手先、内容、金額、事業との関係を記録する
  3. 固定資産、前払費用、敷金、私的支出を分ける
  4. 開業費の合計と過去の償却額を年別に確認する
  5. 今年の償却額と翌年へ残す未償却残高を台帳へ追記する

固定資産との区分に迷う方は10万円・20万円・30万円の減価償却の区切り、申告方法を整える方は青色申告特別控除の条件を確認してください。仕訳を継続して管理するなら会計ソフトの選び方へ進めます。

やよいの青色申告 オンライン

開業費は、何年かに分けて経費にしていくぶん、未償却残高を毎年正しく引き継ぐことが大切です。仕訳の入力から青色申告決算書の作成までをひと続きで進められる会計ソフトを検討する方は、対応している機能と料金プランを公式サイトで確認してください。

おわりに

開業費は、開業準備のために特別に支出した費用です。60か月の均等償却か任意償却を選べ、任意償却の未償却残高は5年経過だけを理由に直ちに使えなくなるわけではありません。

まず開業前の支出を一覧にし、「費用・固定資産・前払・返還されるお金」の4つへ分ける。その後に、開業費として残す金額と今年の償却額を決めましょう。

税金と仕事のお金の話はX(tax_kiichan)でも書いています。

※本記事は2026年8月29日時点の国税庁公表資料にもとづく一般的な情報です。開業費の範囲、開業日、固定資産・前払費用との区分、消費税の取扱いは事実関係で異なります。古い支出を償却する場合は、過去の申告書と未償却残高を確認し、税務署または税理士へご相談ください。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です